コミティアありがとうございました

昨日のコミティア125、スペースにお立ちより下さった皆様ありがとうございました。

カルテのことをお話してくださったり、昔参加していた頃のことを覚えて下さってたり、差し入れを下さった方、本を下さった方も本当にありがとうございました!!✨羽菜ちゃんを描かせてもらった方、お気持ち嬉しかったです😢

タナカミホさんの漫画もNUuも大好きなので、一緒に販売させてもらえたこともとても光栄でした!

プライベートの友達も遊びにきてくれて、コミティア内を案内しました^^全くおたくじゃない人なので心配だったんですが、活気ある表現の場を楽しんでもらえたようで、見本誌コーナーの感想までくれました。(ちなみに、カルテのあとがきにも何度か登場している友人)


***(以下長くてすみません)


連載が終わったばかりなのに、もうネームやってるんだ?!と前に同業の方に言われました。私のなかでは、連載が終わった直後から、頭のなかにあったアイデアがぽんぽんと消えていく感覚がはじまっていて、日に日に頭の中が空になっていくのがわかりました。

恐ろしく夜も眠れなく、この感覚がデビュー前の何も描けなくなった長い時期に似ていると気付きました。

あのとき、もう一度漫画を描けるようにしてくれたのは、コミティアの存在でした。初参加のときは何も用意できず、空のスペースを見に行っただけで、自分以外の大勢の人が本を完成させている、しかも皆が楽しそうなことに強いショックを受け、自分を恥ずかしく思い、そのままUターンし帰宅。すぐに昔のネームを使って漫画を描きました。


今回その原点に戻ろうと申し込みました。それでもやっぱり描けなくて、没案没ネームの山で手は痛く、時間は過ぎていき。

結局かけたのが今回の短い話でしたが、今自分が描けるものはこれなんだと。不安だったので、昨日帰り道に感想をもらえていっきに気持ちが安心してあふれてしまいました。(すみませんでした)


昨日は参加した方々と、こんなことしたいな、こんなふうに漫画かいたらどうだろう、なんて楽しい未来の話をしました。

今回で終わろうかと考えてましたが、できればまた新しいものを持って参加したいです。

コミティアで直接うけとったお金は、初参加からずっと取っています😢読んでくださる方がいるから、漫画を続けてこられる。発表の場がどこであれ、同じです。そのことをいまもこれからもずっと一番に考えて、描いていきたいと思います。


いつも、本当にありがとうございます!


日生

0コメント

  • 1000 / 1000